2024年2月6日、税務研究会主催セミナー【はじめて学ぶ事業報告・計算書類作成実務のポイント】を開講します。

日時:2024/2/6(火) 13:00(接続開始:12:55)~17:00
受講料:一般 ¥36,300 [会員:¥30,800](テキスト、消費税を含む)

株式会社においては、事業報告や計算書類の作成が求められますが、決算短信や有価証券報告書といった書類に比べると、開示される他社例を学ぶ機会はそれほど多くありません。特に、はじめて実務に携わる方やこれから実務に関わる方々にとっては、何から手を付けたら良いかがわからず、手探りの中で実務対応を行わざるを得ない状況と思われます。
そこで、本セミナーでは、主に初学者の方に向けて、はじめて事業報告や計算書類を作成する際の実務上のポイントや留意点を分かりやすく解説します。効率よく学習を進め、セミナー終了時には、事業報告や計算書類の作成に自力で取り組むことができそうだ!と自信をつけていただくことを目標にした講座です。
3 月期決算会社におかれましては、まもなく迎える期末決算対応を控え、即戦力の人材を1 人でも多く輩出するチャンスともいえます。若手社員の皆様を中心に短期間での飛躍を目指して是非この機会に一緒に学びませんか !?

<研修内容>
Ⅰ 会社法という法律を知ろう
Ⅱ 事業報告や計算書類作成の目的と想定利用者
Ⅲ 事業報告・計算書類等の概要
Ⅳ 事業報告の項目別ポイント
Ⅴ 計算書類の仕組み
Ⅵ 項目別計算書類作成のポイント
Ⅶ 連結計算書類作成上のポイント
Ⅷ 付属明細書(事業報告・計算書類)作成上のポイント
Ⅸ 監査報告書
Ⅹ 最近の改正論点
Ⅺ その他の論点

詳細はこちら(外部サイトへ)